2021年2月10日

こんな死に方だけは避けたい

ツイッターより。 

最近は 「法定通貨」でツイッター検索するのが日課になっていて、いろいろな人の考えを知れて面白いのですが、これ見たときはぶったまげました。私なら、こんな死に方だけは避けたいランキング1位です。

ある法定通貨が無になると、その通貨を使っていた社会が混乱に陥るのは必至で、過去にそうなった多くの国(日本を含む)を見ればわかります。「社会もやばい」はその通り。ここまではよいでしょう。

ですが、そこから「自分も死ぬ」は飛躍が過ぎるのでは…。たかが一国の法定通貨ごときに自分の体を括り付けて、一緒に海へ沈むつもりですか?

過去の事例を見てもわかる通り、法定通貨が無になったぐらいのことで人々の経済活動は止まりません。一つの交換媒体が無になったのなら、自発的に別の交換媒体を用いて取引を続けるだけのことです。

どうせ自分も死ぬからと投げやりになるのではなく、混乱期が来てもどうにか乗り越えられるように備えておいた方がよいのではないですか。戦後とは違って、そのための情報も手段もいくらでも見つかる時代です。何の備えもせずにすべてを失っても言い訳はできません。

参考ツイート:


関連記事:

ツイッターより。 どの選択肢を選んでも日本は終わるように見えるのですが、つまり日本は終わるって事ですか? — ふくいさん (@ftakao2007) April 26, 2020 財政破綻の話になると「日本は終わる」みたいなことを言う人が跡を絶ちませんが、その文脈における「日...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿