Steamのセールで1,200円だったので買ってみたところ、見事にハマりました。
fallout76はfalloutシリーズ初のオンラインゲームです。とはいえ、PvPや協力プレイの要素は少なく、基本はソロプレイになります。
以前の記事で、オンラインFPSは若いうちにやれ!的なこと言った気がしますが、falloutシリーズだけは例外です。V.A.T.S.という自動エイムシステムがあるので、おじさんプレイヤーも安心。
初見プレイでは序盤(レベル50まで)がけっこう大変でした。初期武器の10mmピストルは攻撃力が低く、手数で圧倒する戦い方をしているとすぐに銃弾が足りなくなります。倒した敵から別の武器や弾薬、防具などを拾いながら、何とかやりくりしました。近距離用はコンバットショットガン、遠距離用はスナイパーライフルが良さげ。
サブキャラ育成してて気付きました。最序盤の遠距離武器はボウ(弓)が非常に有効です。なにせ発射音がしないので、遠距離からVATSでヘッドショットを決めてもステルス状態をキープできます。なぜか放った矢よりも多くの矢を敵の死体から回収できて、矢の数がどんどん増えていきます。
メインクエストを進めていくと、報酬として中国軍ステルスアーマーという防具の設計図とスラッグバスターというユニーク武器が手に入ります。性能が段違いに良いので、ここまで来てやっと楽になりました。クエストを進める順番を間違えるとスラッグバスターは貰えないので、予習しておく必要があります。Youtubeにたくさん動画があって参考になりました。
レベルが4桁を超えるプレイヤーたちをよく見かけますが、彼らのプレイ時間は軽く千時間を超えているんじゃないでしょうか。初心者の私には未知のやりこみ要素がまだまだたくさんありそうです。
参考動画:
0 件のコメント:
コメントを投稿