2024年7月9日

遊んで暮らすと消耗する人がいるらしいけど…

遊ぶ=何かをする、という固定観念に囚われた人にありがちな偏見ではないでしょうか。

「遊ぶ」の定義が狭すぎます。国語辞典を引いてみましょう。

遊ぶ(あそぶ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。決まった仕事・職がなく暇でいる。「失業して—・んでいる」

私は早期リタイアして以来、この意味の「遊ぶ」が主成分の暮らしを飽きることなく毎日繰り返していますが、「消耗」とは無縁であることをお知らせしておきます。もちろん、「体力・コミュ力・想像力」など全く不要です。

逆に、かつて働いて暮らしていたときこそ、それらの力が必要でした。体力は若さで何とかなりましたが、コミュ力や想像力なんて不得意分野なのに無理やり絞り出すしかなく、会社で毎日「消耗」していたことを思い出します。

変な固定観念に囚われた人の話は無視して、毎日「遊んで暮らす」を実践してみれば判定できますよ。自分が暇を持て余すタイプなのか、無限に時間を消費できるタイプなのかは。

関連記事:

ブログ開設以来8年半、更新した記憶がない左サイドバーの「自己紹介」を更新してみました。 「40歳で会社員生活をリタイアして以来、毎日遊んで暮らしています。」 普段何気なく使う「遊ぶ」という動詞が実はたいへん便利な言葉でして、 あそぶ【遊ぶ】の意味 - goo国語辞書 あそぶ【遊ぶ...
yumin4.blogspot.com
日本一のニートを目指すphaさんのブログに秀逸な記事がありました。 無職の才能 - phaのニート日記 より: 街に出て飲み会とかするのが好きな人はあんまり無職に向いていない。飲み食いは結構お金がかかる。買い物が好きな人も向いてない。ギャンブルに走ってしまう人も駄目。一方、インタ...
yumin4.blogspot.com
イケハヤ氏の動画より。 ツイッターでもブログでも定期的に上がってくる話題なんですが、彼のようにリタイア生活を全否定するタイプの人(≒仕事が大好きな人)って大体いつも決まって、個人的な体験や自分の偏狭な観測範囲で起こっている出来事を、まるで万人に共通する法則であるかのように語...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿