2019年8月10日

セミリタイアは地獄?

イケハヤ氏の動画より。


ツイッターでもブログでも定期的に上がってくる話題なんですが、彼のようにリタイア生活を全否定するタイプの人(≒仕事が大好きな人)って大体いつも決まって、個人的な体験や自分の偏狭な観測範囲で起こっている出来事を、まるで万人に共通する法則であるかのように語ってしまう癖があるように思います。

実は、暇や孤独をどう感じるかは、人それぞれ違うんですよ。イケハヤさん知ってましたか?

あくまでも自分にとっては暇、孤独、自由は地獄である、だから私は忙しく生きてゆこうと思う、誰かと一緒に生きてゆこうと思う、自ら縛りを課して生きてゆこうと思う、と表現すれば済むものを、暇は地獄!自由は牢獄!などと一般化して断定するもんだから話がおかしくなるのです。

暇も孤独も大好きな私のような人間がこの動画を見ると、「あり得ない…」と呟きながら終始首を横に振り続けることになって頭がクラクラするでしょう。コメント欄に
そんなもん人によるやろ。
動画見てないけど暇が地獄なのはあんたの感性だろ。
というツッコミが入ってるのを見てホッとしましたよ。

それでも高評価:低評価=4:1なので、やはり彼の感性に共感する人の方が圧倒的に多数派であることがわかります。

自分が多数派に属している場合ほど、自分とは異質な人の存在を想像するのが難しくなるので、無意識に一般化してしまわないように気を付けなければいけないなと思いました。自戒を込めて。

参考ツイート:

関連記事:
NightWalkerさんのブログ 働かなくても社会とかかわる - NightWalker's Investment Blog ちょっと古い記事ですが、大江さん。日経マネー研究所さんです。 夢の早期リタイア ... nightwalker.cocolog-nifty.com で言...
yumin4.blogspot.com
漂泊民さんのブログより。 僕はヒマ人だけれども退屈ではないという件〈再掲〉 - 希望の舎―キボウノイエ― 僕は常にヒマ人であり、またそうあろうとしている。 忙しければ余計なことは考えない。しかし、僕はヒマ人であることで「余計なこと」を考え続けようと思っている。 初出 2016/1...
yumin4.blogspot.com
マネーボイスの記事より。 サラリーマンの「一生働かずにすむ金が欲しい」はなぜ危険なのか?=午堂登紀雄 | マネーボイス 金さえあれば働かないのに!という人は「お金持ちは働いたりしないはずだ」という固定観念に囚われがちです。これは自分からお金を遠ざける危険な思考です。 www.ma...
yumin4.blogspot.com
ツイッターに流れてきた面白いツイート。 TRPGには無限の自由があると信じたゲーマーが、自由を満喫して何していいか分からなくなって叫んだ内容がこちらになります。枠組みのない自由には地獄のような荒野が広がっていると実感できます。 pic.twitter.com/DJ4DHKTI5...
yumin4.blogspot.com
ブログ開設6周年 にコメント下さったretire2kさん、mushoku2006さん、mikeさんありがとうございます。 mikeさんのコメントに次のような質問がありましたので、お答えしたいと思います。 はじめまして。 ブログ楽しく読んでます。 以前はセミリタイアしてて...
yumin4.blogspot.com
ゆとり隊長さんのツイート 一番まずいのは、迷ってしまうことなんですよね。どちらでもいいから、納得して自分できちんと考えて結論を出すことが大事。 一生ひとりで生きていくと決めたら、見えてくる未来もあるわけで… https://t.co/ueKFCfPVGu — ゆとり隊長@年10...
yumin4.blogspot.com

1 件のコメント:

  1. Poohです。
    こちらのブログで見た記憶が....
    Q,仕事辞めて毎日暇じゃない?
    A,暇ですよ。
    でも退屈ではないです。
    私はいつもこう答えています。
    まさにその通りだから。
    人生の時間は限られるんだから大切に生きたいです。
    自分が嫌な事(仕事etc..)には1ミリも時間を使いたくない。
    でも、私の親父のように仕事辞めて暇だーって、
    嘆いている人が居るのも納得。
    親父は15歳から75歳まで仕事して...ホンマ尊敬します..けどマネしたくない(笑)

    返信削除