2019年8月5日

日本の金融鎖国化は着々と進行中

ツイッターより。

いやー、日本の銀行もいよいよ末期的になってきましたね。

銀行からの海外送金がここまで困難になっているとは知りませんでした。これだともはや事実上の海外送金禁止状態であり、特定の要件を満たした場合にのみ例外的に許可されるだけではないですか。たとえば海外口座で資産運用する目的で送金する場合、いったいどんなエビデンスが求められることになるのやら。

もちろん、こんな高コストで儲からないことを顧客に嫌われてまで銀行が自主的にやる理由は無いので、金融庁様のご指導に律儀に従っているだけでしょう。お上に逆らうと商売させてもらえませんから。

しっかし、ここまであからさまに海外送金の邪魔をしてくるわけですから、やはり金融庁の狙いは金融鎖国以外に考えられないですね。つまり金融版グレート・ファイヤーウォールを作りたいんですよ。中国国民が国外のインターネットへのアクセスを遮断されているのと同じように、日本国民が日本国外へ資産を動かすことができない状態を作りたいわけです。

前からわかっていたこととは言え、ここまで着々と詰将棋を打つように物事が進む様子を見ていると、背筋が寒くなってきます。いま猛暑なので涼しくなっていいですね。

国民の資産を国内に閉じ込めたあとに何が行われるかはわかりますね? インフレ税か、資産税か、その両方か。それ以外の隠し玉があるのか。いずれにせよ、膨大な政府債務を穴埋めするために国民の資産が使われるでしょう。73年前にそうしたように。

我々ができることは、自分の頭で考えて対策を打っておくことです。必ずしも無傷で済ませる必要はありませんが、特に早期リタイア民は致命傷を負わないための資産防衛策が必要になります。逆に、特に守るべき資産が無い人は敢えて何もしないという手もありかと。

逃げ遅れた!と思っている人がいても、慌てることはありません。たとえ銀行経由の海外送金が封じられても、資産の逃げ道なら他にもいくつかあります。細道なので多くの人が知らないだけです。上のツイートでも言及されているTransferWiseは結構有名になってきたので、そのうち塞がれるかもしれませんが。

それでも中国政府の金盾と同様、全ての穴を塞ぎきることは難しいでしょう。上に政策あれば下に対策ありです。無理やり自由を抑圧しようとしても、黙ってそれに従う人ばかりではありません。

関連記事:
読売新聞オンラインより。 特殊詐欺で出動の警官、1180万円だまし取る : 国内  特殊詐欺の対策で出動した際の情報を悪用し、高齢男性から1180万円をだまし取ったとして、京都府警は15日、山科署地域課巡査長の高橋龍嗣容疑者(38)(京都市中京区)を詐欺容疑で逮捕した。高橋容疑...
yumin4.blogspot.com
前回の続きです。 海外投資はしなくてもいい(文庫版『国家破産はこわくない』あとがき) – 橘玲 公式BLOG www.tachibana-akira.com ここで本書のメッセージをあらためて繰り返しておきます。 (1)日本の財政がたとえ破綻に向かっているとしても、当分は金...
yumin4.blogspot.com
刺激的なタイトルとは裏腹に、凡庸な内容の本でした。 日本政府の財政破綻は最早避けられない前提のもとで、個人としてはどういった資産防衛策が有効かという話に興味があったのに、政府や日銀目線の金融政策の話が本書の大部分を占めており、期待外れに終わりました。 最後の最後に「...
yumin4.blogspot.com
以前からハイパーインフレのリスクに警鐘を鳴らし続けている藤巻健史氏のツイートより。 中央銀行は不可欠なインフラですから新しい中央銀行が創設されます。ただ日銀の負債(円)は無効になります。新銀行設立は戦後のドイツもそうですが、貨幣と中央銀行の信用の再建のためで日本再生の方法です。...
yumin4.blogspot.com
愚か者さんのブログより。 国の借金問題で危機が起これば、リタイアとかの資産を裏付けにした生活も危機に瀕する マネーワールド・資本主義の未来、第3弾 国の借金の問題 これも、興味深く見ていた 国の信用バロメーターでもある法定通貨 日本もその他の国でもそうだが、解決するには多大な...
yumin4.blogspot.com
九条さんのブログより。 書評『日銀破綻 持つべきはドルと仮想通貨』ハイパーインフレに備える - 投資でセミリタイアする九条日記 元JPモルガンの敏腕トレーダーである藤巻氏の最新著書を読みました。日本の財政が厳しい状態にあり、破綻は不可避。で、どのように破綻するかというと、ハイパ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿