2019年8月15日

「〇〇税は悪ではない」という洗脳

衆議院議員青山雅幸氏のブログより。
消費税あるいは消費増税を肯定すると,寄せられる声は「財務省の手先,財務省の犬」。少し調べて見たが,日本より遥かに高い税率のEU諸国でこういう議論はないようだ。…
ameblo.jp

消費税増税を目前に控えた政治家のポジショントークですから、当然のごとく消費税の正当性を強調し、反対意見を「洗脳」のせいにしています。よくある詭弁ですね。

この国が絶望的だなと思うのは、政治家や公務員ですらない一般人までもが、どういうわけか増税賛成派に回り、反対意見を叩きまくっている様子を頻繁に見かけるからです。たとえばツイッターでは↓このような主張が(おそらく給与所得者たちの)絶大な支持を集めているようです。

私も分かりやすいから引用しましたが、このようなロジックで消費税増税を支持する永江氏や城氏も、彼らが批判する左翼の連中と同類としか思えません。一見正反対の主張に見えても、「あっちからもっと搾り取ってこっちの負担を減らせ」という主張が正しいと信じて疑わない点は全く同じじゃないですか。

「社会保険料を増やすな、減らせ」だけなら極めて正しい主張なのに残念です。なぜ「消費税を増やしてあっちからもっと搾り取れ」と抱合せにしなければいけないのでしょうか。

逆もまた然り。「消費税を増やすな、減らせ」だけなら極めて正しい主張です。なぜ「法人税、所得税を増やして金持ちからもっと搾り取れ」と抱合せにしなければいけないのでしょうか。

消費税は悪? もちろん悪です。だからといって、それ以外の税が善ということにはなりません。(税という名目ではないものを含む)すべての税が悪なのだから。

自由主義者を除く大多数の国民が、「誰から搾り取るべきか」論争に明け暮れ、勝手に足の引っ張り合いをやってくれるのだから、政治家、官僚、公務員、政府の取り巻き連中は笑いが止まらないでしょうね。公教育で子供の頃から徹底的に「納税は善行である」と洗脳してきた効果は絶大です。

そういう醜い争いは、奪い合い、殴り合うことを肯定する人たち同士でやってもらえませんかね? 誰からも奪いたくないし奪われたくない自由主義者を巻き込むのはやめていただきたいものです。

参考ツイート:

関連記事:
城繫幸さんのブログより。 Joe's Labo : 消費税を上げないからサラリーマンはこんなに損をしている jyoshige.com 安倍ちゃんがだらだら消費税引き上げ先送りするもんだから社会保険料の引き上げが止まらず、 まるで「予定通り増税していれば社会保険料の値上げが止まっ...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 日本の民主主義とか云う社会主義プロレス国会は、誰から奪って誰にばら撒くの?と云う議論の繰り返し。 右も左も与党も野党も、誰から奪う?誰にばら撒く?の意見の違いだけで、奪い合いやめない?なんて議論が無いから今に至ってるんだよね。 奪い合いプロレスこそオワ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿