2018年9月30日

増税推進派のロジックは理解できない

城繫幸さんのブログより。
安倍ちゃんがだらだら消費税引き上げ先送りするもんだから社会保険料の引き上げが止まらず、
まるで「予定通り増税していれば社会保険料の値上げが止まっていた」みたいな言い方ですけど、そんな保障がどこにあります? サラリーマンを扇動するのに都合の良い推測に過ぎないのでは。

いまや組合員の払った保険料の実に4割が高齢者医療にカツ上げされている状況だ。
それを言うなら消費税を含むあらゆる税金だってカツアゲだし、その多くが社会保障費(受給者のほとんどが高齢者)に消えているのは同じです。現役世代から高齢世代への所得移転が発生する構造は、カツアゲの名目が社会保険料だろうが税金だろうが変わりません。

小作農並みの負担にされたくなかったら高齢者の自己負担分を増やしつつ合わせて消費税も引き上げるしかない。
いやいや、「~しかない」ってことはないでしょう。
現在の保険料収入だけでやりくりできるように自己負担率を(たとえば7割~9割に)上げる手もあります。

もちろん、ベストなのは国民皆保険制度を廃止して健康保険を民営化することです。サラリーマンが天引きされる健康保険料もゼロになりますから、任意で民間の保険に加入すればいいんです。

はっきりいって責任ある地位についている人たちの中で「消費税は10%でオッケー」って考えている人はいない。20%前後の引き上げはもう時間の問題だ。
このような増税無間地獄へと落ちていくのだったら、なおさら早いうちに増税を断固拒否して、持続可能性のない制度へ餌を与え続けるのをやめないと、って思いますけどね。そもそも保険料収入だけではコストの半分しか賄えない名ばかりの「保険」制度を、莫大な税金をつぎ込んで延命していること自体が狂っていることに気付いてほしいです。もっと税金を注ぎ込めと言って他人に負担を強いるのは、非常に罪深い行為だと思います。

参考ツイート:
関連ツイート:
関連記事:
以前から不思議に思っていることの一つが、自らドケチを名乗るmushoku2006さんが消費税増税を支持していること。ドケチにあるまじき行為。(笑) 資産課税のような後出しジャンケンが許されないことについては意見が一致するんですけどね。 過去の行為についての税金は勘弁して欲しい 2...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿