2010年1月8日

Interactive Brokers証券のその後

不況のせいか、図書館で予約した本がなかなか回ってきません。結局この年末年始は一冊も本を読みませんでした。

ネタが無いので、当ブログで1年前の今頃どんな記事を書いていたか見直していたところ、
既に多くのブログで取り上げられているように、米国Interactive Brokers証券が日本で営業開始するそうです。 米証券大手が日本進出 世界70取引所の商品扱う  米証券大手のインタラクティブ・ブローカーズは近く日本での営業を始める。注文を電子的に自動処理することで比較的...
yumin4.blogspot.jp
ただ、既に米国法人に口座を持っている投資家にとっても朗報かといえば、現時点では何とも言えないと思います。というのは、単に日本の投資家に選択肢が一つ増えるだけならいいのですが、日本法人が活動を始めるにあたって金融庁からいらぬお節介を受けて、日本に住む投資家が海外法人に直接口座を開くという従来の選択肢が封じられるおそれがあるからです。
このニュースが舞い込んでからもう1年になりますが、その後まったく進展ないですね。それどころか、当時の不安が的中というか、むしろ事態が後退しているようです。

Interactive Brokers 日本人の新規口座開設を凍結中 | HYIP de orz
これも約1年前の記事ですが、その後凍結解除になったという話も聞きませんし、現在もそのままではないかと思われます。
まだ日本法人に口座開設もできない段階で早々と海外口座開設を封じられるとは…。金融庁恐るべし。

どうも、海外の金融機関の方から日本という金融鎖国に接近すると、ろくでもない結果を生むだけのようです。こんな規制だらけの国に手間ひまかけてアクセスしてこなくても、従来通り日本人の方からそちらへ出向けば済む話なので、もう余計なことはするなと言いたいです。

1 件のコメント:

  1. 進展がありました。
    本日から口座開設可能になりました。

    返信削除