2010年8月21日

『預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略』 内藤 忍 (著)



物語仕立てでわかりやすく書かれた初心者向けの本です。
FXと株式投資の根本的な違いが説明できないレベルの人にはお薦めです。

私の印象に残った点はここです。
「もし、1億円必要がないのに、無理して1億円貯めても、どうせ人生終わったときに使い切れなくて、残っちゃうだけですよね。そのエネルギーを別のことに使ったほうがいいと思いませんか?」
はい、そう思います。これはとても重要な指摘です。

資産が足りないことばかり強調する資産運用本が多い中で、資産を過剰に貯めこむことの無駄、非合理にもきちんと触れている本書は貴重だと思いました。

参考記事:
新刊発売です!「負けない人生戦略」で投資の手法を人生に活かす - SHINOBY'S WORLD
預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略 | rennyの備忘録
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) | 「預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略」(内藤忍著)は資産運用のイメージ作りに役立つ読み物
預金じゃイヤだけど投資はコワい ボクの“負けない”人生戦略: NightWalker's Investment Blog

2 件のコメント:

  1. (>資産を過剰に貯めこむことの無駄、非合理
    確かに懸命に努力して、それが空振りに終わると虚しいですけど、
    まあ、もし残ってしまったら、
    自分より有意義に使ってくれる方に寄付が出来ると思えば良いのではないでしょうか?
    最近、そう思うようになりました。

    返信削除
  2. 拝見しました2010年8月23日 21:37

    私もアーリーリタイア組ですが、主さんに同意です。
    たしか内藤さんは、前から何のために貯めるのか、
    その目的を明確にしてから資産運用を
    と書いておられた方ですしね。
    使うことに意義あり!!ですよ。
    とは言っても、貧乏性なので小遣いは
    月5万使うのがやっとです。
    最近は、身の回りの雑貨を買い替えしています。

    返信削除