2014年7月16日

金持ちにたかる醜悪な人たち

cubさんのブログ
シックスサマナで広がるHENTAIのWA!! cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました
がきっかけでウォッチしているブログ「タイでOL」に、こんな記事がありました。

タイでOL タイ人と結婚より:
タイ人はお金持ちと結婚しろと口を酸っぱくして言っています。
なぜならば、親戚の中で金持ちがいればたかれますから。
困った時に金を無心しやすいです。
彼らの中では、金持ちからもらうことは当然と考えてます。
だから、悪びれたりせず、金を借ります。
金を返せと請求すれば、貸した人間を悪く言います。
俺より金持ちなんだから多少の金でけちけちするなということです。
これがタイ人です。
インドなんかでは赤の他人の観光客まで集られるらしい(関連記事:『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』 ちきりん (著)  その2)ので、親戚に集るだけならまだマシなのかもしれませんけど、自らの金銭欲を「金持ちに集る」ことで満たそうとするタイ人のメンタリティは非常に醜悪に映ります。こういうのをカルチャーショックと言うのでしょうか。もし日本の金持ちがタイに移住するなら、日本にいるとき以上に金持ちであることをひた隠しにする必要がありそうです。

翻って日本人はどうなんだろうと、ふと考えました。タイ人を卑下できるほど立派なメンタリティの持ち主ばかりなのかなと。

2年以上前になりますがこんな記事があったことを思い出します。
「小さな政府」を語ろう : 当たり前の話 金持ちこそが我々を豊かにする
この前、駅前の寿司屋で寿司を食っていたら、後ろから話し声が聞こえてきた。
「野田の増税どう思うよ?」
「やっぱっさあ、金持ちが税金をたくさん払うべきだと思うんだよ」
「それは当たり前さ。でも、このタイミングはよくないよな。」
。。。。僕は唖然とした。
まあ、それなりの身なりの人間である。平然と金持ちから税金を取るのは当たり前と言ってのけ、みなが同意したのだ。
本当にそれって正しいのだろうか?
うん、私も唖然としますねこの会話。でも残念ながら彼らのような人たちが日本人の多数派を占めているのは間違いないでしょう。

金持ちに多くの税金を払わせることを当然だと思っている日本人。
金持ちからお金を貰うことを当然だと思っているタイ人。

税金という公的な仕組みを介するのか介さないのか(間接的か直接的か)という違いがあるだけで、金持ちから貧乏人への所得移転自体を当然視している点では、本質的な違いは無いようにも思えてくるのですよ。

もしかすると、相対的貧乏人でありさえすれば、赤の他人を含む相対的金持ちから(国家権力という強制装置を利用して)収奪してもよいと考えている多くの日本人よりも、あくまでも強制ではなく任意の施しを親戚の金持ちに求めるだけのタイ人の方が、よほどマシな人々なのかもしれないぞ…。

とまあ、そんなことをゆらゆらと考えた平日の午後。

0 件のコメント:

コメントを投稿