2022年11月7日

あなたが日本円を使用している理由は何ですか?

ツイッターのアンケートは4択まで作れるのに、この2択しか回答を思いつかないあたりが如何にも視野狭窄って感じですね。反緊縮さんらしさが滲み出ています。しかも②はよくある誤解です。「円の使用しか認めない」という法律はありません。→法定通貨の「強制通用力」は過大評価されがち

①No. 日本円を全く信用していない

②No. 日本円の使用は法律で強制されていない

では一体なぜ日本円を使うのか?

私の回答は、

③売り主が商品の対価として日本円を要求しているから

これに尽きます。

1万円の値札が付いた商品をレジに持っていって、今のレートで68ドルと等価だからドルで払ってもいいですか?と尋ねても、普通は断られますよね。日本でドル(or暗号通貨)を受け取ってくれる売り主なんて(今のところは)ほぼ皆無です。だから仕方なく円を調達して使っています。(ごく稀に暗号通貨を受け取ってくれる売り主さんもいます→暗号通貨で弁当が買える時代

日本円の口座を基本的に空っぽの状態にしておき、できるだけ使う直前に両替するか、または決済と同時に自動でドルから両替されるようにします。一昔前なら面倒だった作業も、RevolutやWise、ソニー銀行などのマルチカレンシー口座とデビットカードを活用すればいつでも手軽に低コストでできるようになりました。ありがたいことです。

参考ツイート:



0 件のコメント:

コメントを投稿