2022年12月31日

2022年末の資産残高推移

年に一度の資産残高集計を済ませました。

前年比マイナス73%(USDベース)となり、自分史上ワーストの資産減少率を更新しました。ちょうど1年前の私はこれ以上増えたらどうすんだw的な天狗メンタルでしたが、そんなに甘くなかったです。見事に鼻を折られました。

最大の要因は、ポートフォリオの半分以上を占める暗号通貨ETHの下落です。この1年でETHのドル建て価格は1/3になりました。1年前のブログに「たとえば1年後に半額、いや1/4になっていたとしてもべつに驚きません」と書いたことが現実となったわけです。そして実際に1/3に下落したETHを見てもべつに驚いてない自分がここにいます。預言者か?


ETHの減価率よりもさらに多く資産が減っているのは支出の影響です。今年、人生で3番目と4番目に高額の買い物をしました。資産がみるみる減っていく中でも、さらに資産を減らす方向の意思決定を躊躇しなかった自分を褒めたいと思います。同様の資産激減を体験した2008年の私とは大違いです。当時より人生の残り時間が14年も少ないのだから、それに合わせて財布の紐も緩くなるのは当然と考えます。よくあるX%ルールのような支出の上限を設ける予定もありません。今後もメリハリの利いた支出を続けます。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿