2016年1月27日

ブログカードの貼り方

貧BPさんのブログより。
 いままでうちのブログって、こんな感じでリンクを貼ってましたよね?ノマドリストで外こもり先を探そう これ、ダサいなぁと前々から思ってたんです。...
etrip.blog.fc2.com
なるほどと思い、私もブログカード形式でリンクを貼ってみることにしました。

ただ、はてなのテンプレートを使う方法だと、リンクの参照元が hatenablog.com になってしまうそうで。
はてなブログのブログカードが拡張され、OGPにも対応しました。これによりOGPが設定されているサイトは、ブログカード形式でリンクを貼ることができるようになります。
mbdb.jp
リファラーを見ていて気づいたんですが、ブログカードでリンクを挿入すると、参照先がhttp://hatenablog.com/となり、リンク先ブログのアクセス解析からは自分が発リンクしたことが伝わりません。

これは残念なので他の方法を探したところ、次の記事を発見。
ブログを書いていて、他のブログやニュースサイトなどにリンクを貼る機会は多いですよね。その際に、単に青い文字でテキストリンクを貼るのが従来のやり方でしたが、これでは少々見栄えが劣ります。 そんな中、様々なブログを巡回していると、はてなブログにはカッコイイ見栄えの良いリンクが散見されることに気が付きます。...
utunet.com
とりあえずこの方法でブログカードを貼ることにしました。

この方法にも一つ難点があって、ブログカード内に引用される本文の長さが長すぎる場合があることです。この文字数を制限する方法がわからないので、長すぎる場合はコピペした後に編集して短くしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿