1: オールジャンル 2016/04/06(水) 08:34:45.95 ID:TeLgOxW40●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典 sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif パナマ文書に載ってた主な日本企業 バンダイ 大日本印刷 大和証券 ドリームインキュベータ ドワンゴ ファストリ ジャ
違法な租税回避=脱税
合法な租税回避=節税
それぞれ適切な用語があるのだから、正しく使い分けてほしいものです。
この記事のタイトルを添削すると
「パナマ文書に載っていた合法的に節税していた日本企業はこちら」
になります。何を騒いでるのかさっぱり分からないタイトルになってしまいました。合法であっても企業の節税は許せん!と言いたいのでしょうか? 自分は第三のビールやふるさと納税で節税してるのに?
グローバルに資金調達、投資をしている企業なら、リスクヘッジや二重課税の回避でタックスヘイブンを利用するのが当たり前で、現状はそうしないと戦えない。名前があったから悪と考えるの早計で子供の論理。/ パナマ文書にのってた日本企業がこれ https://t.co/zu9hu0cBLh
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2016年4月6日
同意。
これらの民間企業と取引する消費者の立場からも、節税している企業を叩いて「節税するな!」などと叫ぶのは愚行だと思いますよ。企業が払う税金は株主だけでなく消費者にもきっちり転嫁されているからです。
関連記事:
Kindle版 ではなぜ「帝国」はこんなにもさまざまな国籍の人材を雇い入れるのでしょうか? その要因としてはこれらの企業が自らを特定の国家に属する組織だと思っていないことが挙げられるでしょう。例えばアップルには、自分たち自身を国家を超えた「超国家的組織」と考えているような節があり...
0 件のコメント:
コメントを投稿