2019年11月25日

「税金の恩恵」という錯覚

ツイッターより。

全く同感です。
元ツイートのどこが「いいね」なのか、さっぱり分かりません。税金使ってこんな余計なことするのをやめて、その分だけ税金が安くなる方がよっぽど「いいね」とは思いませんかそうですか…。

税金取っている公務員が言うのならともかく、税金払っている側の人が言う「税金の恩恵」っていったい何??

そもそも税金突っ込んで無料や格安になっているサービスがお得だ、「恩恵」だと思ってしまっているのなら、それはとんでもない錯覚である可能性が高いと思います。自分が直接負担している金額が無料や格安であっても、間接的に負担している隠れコストを加算していくと実は得でも何でもないからです。

都庁の役人たちからすると、こういう単純な餌を撒いておくだけで釣れてしまう人々が大量にいるのだからチョロいもんです。公務員の、公務員による、公務員のための政府によって搾取されているとも知らずに、呑気なものですね。

私も会社員時代はひどく搾取されたものです。少なくとも数年分の年収は召し上げられたため、その分だけリタイアするのが遅くなってしまいました。もうこれ以上は勘弁してください。



参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 市民「税金払ってんだぞ!民間じゃこんな対応ありえないぞ!」 公務員「民間企業のように、というなら納税額に応じて提供する公共サービス変えましょうか?年収800万くらいまでは納税額より受けている公共サービスの費用のほうが高いし、多分あなたの納税額だと酷いことになりま...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 日本は国際的にみて公務員の数が少ない小さな政府なんだと、言っている?な人がいるけれど、それは名目の数。理屈では自衛隊は軍隊でないので、日本政府は軍人を一人も雇っていないと言っているのと同じ。実際は実質公務員がいろんなところに巧妙にかくされている。 — Ken ...
yumin4.blogspot.com
ユキノシバリさんのブログより。 人はパンのみにて生くるにあらず - ユキノシバリ コンビニでパンを買うときに、いったいどれだけの税金がかかっているだろうか? 小麦を仕入れれば関税で3.5倍にな … 続きを読む 人はパンのみにて生くるにあらず shibari.wpblog.jp ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿