2019年11月10日

「イノベーションは阻害したい」が金融庁の本音

ツイッターより。

全く同感です。

金融庁がそんなこと言ってるとは知りませんでしたけど、言動不一致の極みですね。あれもダメこれもダメと規制しておきながら「推進」とは、よく言えたものです。「イノベーションは阻害したい」が本音であることは間違いないでしょう。

暗号通貨のイノベーションが起こると、従来の中央集権的(Centralized)な金融機関とは全く別の非中央集権的(Decentralized)な金融システムが動き始め、中央に君臨する金融庁の権力を及ぼすことが難しくなりますからね。今まで権力をバックにやりたい放題だった役人たちにとっては悪夢のようなシナリオです。


これもまた真理。

暗号通貨やブロックチェーン絡みの事業を日本国内でまともに営もうとすると、空気読んで役人のご機嫌取りに徹するしか選択肢は無いわけで。正直「詰んでる」気がします。

以前視聴したイケハヤ氏の動画でも、開発するなら海外でやったほうがいい、あえて規制が厳しい日本でやる意味はない、的なことを言ってました。残念ながらその通りだと思います。

参考ツイート:

関連記事:
イケダハヤト氏と言えばネットでは相当な有名人で信者も多いようですが、かなり以前に彼のブログを見ても特に響くところはなく、彼の発する情報は今まで完全にスルーしていました。 ところが、最近ブロックチェーンや暗号通貨の技術動向を調べ出したタイミングで初めて彼の動画を見たところ、これ...
yumin4.blogspot.com
こんなニュースが話題になっています。 金融庁、海外の仮想通貨取引所「Binance」に対し警告 金融庁は3月23日、香港の仮想通貨取引所「Binance」(バイナンス)に対し、日本居住者を相手方として無登録状態で仮想通貨交換業を行っているとして警告を発表した。 www.itme...
yumin4.blogspot.com
九条さんのブログより。 Binance、その恐るべき成長 - 投資でセミリタイアする九条日記 2017年の仮想通貨高騰では、どんな仮想通貨に投資していた人も大きく利益を享受しました。一方で、ゴールドラッシュの際に最も儲かったのがスコップを売っていた人であるように、仮想通貨業界で...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 ソニー銀行の海外送金がめんどうに●エビデンスが多数求められた●戸籍抄本の提出●審査に10日●請求書の額面だけしか送金できず、前期の学費分しか送金を認められなかった。後期の学費が来たらまた一からやり直し。他の銀行も同じような対応の可能性があります。100万円まで...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿