2020年8月20日

Factorio にハマる

Factorioというゲームにハマっています。

以前から評判は聞いていましたが、試しに無料のデモ版をやってみたところ良ゲーであることを確信し、即購入しました。Steamで3千円です。
Factorioは無限に広がる2D世界に自動化された工場を建設し、次第に複雑になる様々なアイテムを製造するゲームです――想像力を駆使して工場をデザインしましょう。単純な要素を組みあわせ、精巧なラインを作りましょう。そしてあなたを敵視する生物から工場を守りましょう。
store.steampowered.com
割引は一切しない方針とのことで、Steamで買うときにありがちなセール待ちをする必要がありません。

どんなゲームかと言うと、不時着した未開の惑星で資源を採掘し、最終的に宇宙船を作って脱出するのがゴールということになっています。そのためには様々な技術を研究したり、大量の部品を製造したりする必要があります。

主人公は手作業でも色々な物が作れるスーパー職人なのですが、技術開発に必要な部品を一つずつ手作りしていたのでは、いつまでたってもゴールできません。必然的に工場を建てて大量生産していくことになります。

まず石炭や鉄鉱石、銅鉱石などの資源を採掘することから始まり、鉄鉱石や銅鉱石を精錬して鉄板や銅板を生産、鉄板から歯車を生産、銅板と歯車からサイエンスパックを生産、サイエンスパックを研究所に流し込んでいくと新しい技術が開発され新しいものが作れるようになる、みたいな流れで、延々と工場の拡張が続いていきます。

あらゆる物の生産を自動化し、生産効率を上げるためのシステムを構築するために惑星上を奔走することになりますが、これが面白くてたまりません。

自動化する目的は自分が楽をするためじゃなかったっけ?俺は何故こんなに勤勉に働いているんだろう?みたいな感覚になります。これ、早期リタイアをして楽をするという目的のために勤勉に労働したり資産運用の勉強したりしていたときと同じなんですよね。怠けるための努力は惜しまないというやつです。

なので、早期リタイア志向の人とは相性が良いゲームかもしれません。

Steamのレビューにもある通り、ハマると時間が無限に溶けていく感じになりますのでご注意ください。

参考サイト:

参考動画:

0 件のコメント:

コメントを投稿