2020年8月5日

不法侵入者に退去を迫ったコンビニ店主が加害者扱いされている件

Yahoo!ニュースより。
新型コロナウイルス感染が拡大する中、金沢市内のコンビニチェーン「ファミリーマート」の店主が、「県外ナンバー」の男性客に対して、カッターナイフを片手に退去を求めるというトラブルがあった。男性客はすでに
news.yahoo.co.jp
男性は7月16日未明、買い物をするため、金沢市内のファミリーマートの駐車場に車を停めた。すると、店主が店から出てきて、男性に車のエンジンを止めるよう言った。

その際、店主は、男性の車が県外ナンバーであることに気づいて、「金沢ナンバーじゃないとまわりからいろいろ言われてしまう」として退去を求めた。

男性は富山県内在住だったが、車のナンバーはそれ以前に住んでいた関西地域のもの(「なにわ」ナンバー)だった。

男性は抗議したうえで、買い物をしようと店内に入ったところ、店主がバックヤードから刃が出たままのカッターナイフを握って現れたという。

この記事では最初から最後まで、店主が加害者で客が被害者という扱いになっていますけど、なんでそうなるの?としか思えません。店主がカッターナイフを持ち出す前に、まず客の方が不退去、不法侵入の加害行為を行ったという事実を完全スルーしているのは何故?

店主に退去を求められて駐車場から退去しなかった時点で既にアウトなのに、さらに店内に押し入ったら不法侵入の加害者確定じゃないですか、この客。

先に加害行為をしたのは客の方ですから、それに対して店主がカッターナイフを見せて退去を迫ったのが事実だとしても、不法侵入者に対する正当防衛行為になるのでは。

いや正当防衛ではない、カッターナイフは過剰だ!という論旨ならまだ理解はできますが…。

あと、県外ナンバーの車で来た人を追い返すのは差別ではないか、などと言う人がいますが、もちろん差別ですよ。そして、私人が誰を差別しようと自由です。それとは全く逆方向に、差別だから不当な入店拒否である!したがって抗議して店に入る権利がある!みたいな奇妙な権利意識を振りかざすのはやめてくださいね。そもそも店主の意思に逆らって店に入る「権利」など誰にもありません。

被害者ヅラした加害者の主張だけが一方的に取り上げられ、被害者であるはずの店主が悪者に仕立て上げられている当記事には、違和感しかありません。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 東京五輪をあと2年後に控え、安倍政権が訪日外国人客を2030年に6000万人とか途方もない目標をブチ上げているのに、こういう飲食店が日本にあること自体信じられない。そこまで書けるなら英文メニューも作れるだろうに。 https://t.co/82fHkE7qFO...
yumin4.blogspot.com
きっかけは柴田英里さんのこのツイートだと思うのですが、 (承前)人間には差別をする自由もあるでしょうが、それは当然に批判されるものです。ですが、いくら批判されるものであっても、その表現そのものを取り締まることは、「思想信条の自由」「表現の自由」などの侵害です。私は、それらの自由を...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 フランス人と結婚した人の話として「昼休みは2時間、有給は2ヶ月、バカンスの国の国民はいいね」と配偶者に言ったら「我々はその権利を勝ち取るために不断の努力をして来た。ただ口を開けてお上が施しをくれるのを待っている国民に言われたくないね」と返されたらしい 権利...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 インターネットの山師を見分ける方法として、「自由は必ず生贄を必要とする」原則を覚えておくべきだと思う 当然だけど、誰もが自由気ままに生きれば「必要だが嫌なこと」をやる方はいなくなり、集団や社会は崩壊する つまり山師が唱える「自由」の生贄が周りに見当たらない...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿