2021年4月13日

暗号通貨ネガティブキャンペーン開催中

金融庁が次のようなビラを公開しています。
暗号資産に関するトラブルにご注意ください!:金融庁
暗号資産は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。
しれっと「国がその価値を保証している法定通貨」なんて書いてますけど、ダウトです。法定通貨の価値など誰も保証していません。

暗号資産は、価格が変動することがあります。暗号資産の価格が急落し、損をする可能性があります。
その通りです。
しかしそれは暗号資産に限ったことではありません。株式、不動産、ゴールドなどの投資対象もすべて、「価格が急落し、損をする可能性」があります。

そして最も忘れがちなのは、法定通貨にもその可能性がある事です。75年前に起こった事実をよく覚えておきましょう。

暗号資産交換業者は金融庁・財務局への登録が必要です。
利用する際は、登録を受けていない事業者でないか、無登録業者として警告された事業者でないか、必ず事前に確認しましょう。
この登録がどうたらこうたら言えるのは、国内業者に限った話です。金融庁は相変わらず海外業者に対しても「警告」を送りつける脅迫行為を繰り返しているようですが、そんなものに法的拘束力はありません。新型コロナの自粛要請みたいなものです。海外業者も日本の規制に従えとおっしゃるなら、警告ではなく「命令」なさったらよろしいのでは? 東京都がそうしたように。

マッチングアプリ云々に至っては、何に投資するにせよ詐欺には気をつけましょう、で済む話です。これをわざわざ「暗号資産に関するトラブル」としてビラ配りをする金融庁に、暗号通貨への強い悪意を感じます。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 法定通貨とクリプトどっちが価値があるかなんて論じる意味がない。クリプトは日本中の至る場所にて強制通用はできない。法定通貨は強制通用をどこにあっても100%できる。これが法定通貨の独立自尊の価値。クリプトはリスクリターンが得られる。法定通貨はリスクがない分リターン...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 色々な政治的な話(雰囲気)とかは別として邪魔にしかなっていないということを、もっと関連メディアとかも厳しく追及するべきだし、企業も少しくらい反論/批判してもいいようなものだと思うけど、空気読み過ぎでしょ。ブロックチェーン業界とか言って金融庁の顔色伺ってるだけな...
yumin4.blogspot.com
こんなニュースが話題になっています。 金融庁、海外の仮想通貨取引所「Binance」に対し警告 金融庁は3月23日、香港の仮想通貨取引所「Binance」(バイナンス)に対し、日本居住者を相手方として無登録状態で仮想通貨交換業を行っているとして警告を発表した。 www.itme...
yumin4.blogspot.com
九条さんのブログより。 Binance、その恐るべき成長 - 投資でセミリタイアする九条日記 2017年の仮想通貨高騰では、どんな仮想通貨に投資していた人も大きく利益を享受しました。一方で、ゴールドラッシュの際に最も儲かったのがスコップを売っていた人であるように、仮想通貨業界で...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿