2009年7月16日

ソフトバンクのスパボ一括「8円ケータイ」消滅へ

ソフトバンクモバイルが実質値上げを決定、「8円ケータイ」は消滅へ - GIGAZINEより残念なニュースです。
従来「新スーパーボーナス」を利用して携帯電話を購入した場合、「月月割」によって基本使用料や通話料、通信料などのユニバーサル利用料を除いた利用料金が割引されていたのに対して、8月19日以降の新規・契約変更・買い増しの新スーパーボーナス契約に関しては月月割の割引対象から基本使用料が除外されるようになります。

これにより月額の維持費が最低でも980円(ホワイトプランの場合)上乗せされることになるため、携帯電話端末の代金を一括で支払い、月月割でホワイトプランの基本使用料などが値引きされることで、毎月の支払いがユニバーサル利用料の8円のみで済む「8円ケータイ」は成り立たなくなるようです。
現在維持しているスパボ一括8円ケータイ、月当たりに換算すると2~300円程度のコストで済むため、今後も2年ごとにスパボ一括で買い替えていこうと企んでいましたが、やはりそんなウマい話は長続きしませんでした。

今の契約の月月割が終わるのは来年のことですが、その後月々980円を払い続けるとなると現在のコストの数倍に跳ね上がり、私のようなライトユーザーからするとずいぶん高く感じます。それまでにもっと低コストな選択肢が現れなければ、もう携帯電話は持たないことになるかも。

関連記事:
iPhoneの料金プランを見た ときは目玉が飛び出ましたけど、本来ソフトバンクというキャリアは庶民の味方だということを再確認しておきましょう。 近所の大型電器店で、 812SH がスーパーボーナス一括払いで本体価格6,800円ポッキリでした。 家族紹介プログラム で後日5,000...
yumin4.blogspot.jp
ソフトバンクショップでほとんどタダ同然のバーゲンセールを見つけたので、父親用の携帯電話を1台見立てて、トランシーバー代わりに持たせることにしました。 機種は 830P です。残念ながら980円機種なので通話専用携帯にするつもりですが、パソコンのメールも触らない父が携帯でメールをす...
yumin4.blogspot.jp
親用の新しい携帯をもう1台購入しました。 821T がWホワイト、S!ベーシックパック必須という条件で9,800円でした。パケ放題が必須オプションでなかったのは幸いです。ただともプログラム適用で5,000円の商品券が戻るので、実質4,800円で1,280円機種が手に入りました。 ...
yumin4.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿