2009年11月1日

10万ページビュー

数日前に達成したようです。ここまで17ヶ月かかりました。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

記事別のPV数トップ10は次の通りです。
1位 早期リタイアした理由 1,715
2位 無職生活開始~ by ぬこ 817
3位 Google Chrome の欠点 774
4位 iPhone 3G の最低月額料金 747
5位 早期リタイアまでの道のり 709
6位 ポータブルナビ Garmin Nuvi250 Plus 606
7位 米国Interactive Brokers証券 589
8位 『「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう』 570
9位 「サラリーマン債券」は債券ではない 560
10位 リタイアに「不労所得」は必要か? 553

一番人気の記事はGoogleで「早期リタイア」で検索すると最上位に出てくるためと思われますが、この記事のきれいな右肩上がりの資産残高推移予測、とんでもなく外していて今となってはお恥ずかしい限りです(苦笑)。このグラフのように毎年コンスタントにプラスの利回りが実際に得られるはずもなく、肝心の序盤で大きなマイナスリターンが出るとやはりインパクトが大きいということを身をもって知りました。もはや資産を余らせて死ぬ心配よりも、近いうちに再び大きなマイナスリターンが出たら逃げ切れないという心配をしなければならない状況と言えるでしょう。

後に続く早期リタイア志向の方は是非この教訓を生かし、自分がこのような心配にも耐えることができるかどうかを慎重に見極めた上で、余裕のある計画を立てていただければ幸いです。

2 件のコメント:

  1. 10万PVおめでとうございます。
    最近、早期リタイアされる人の考え方を勉強させていただいています。
    このブログのその1つです。
    これからも良質のエントリーを期待してますね(●^o^●)

    返信削除
  2. こんにちは!
    はじめてコメントさせていただきます。
    乙川さんのブログコメントにも書きましたが、遊民さんの記事で「ぬこ」さんのブログを知りました。
    私もうさみみさん同様、早期リタイヤの人の考え方を参考にさせていただいてます。
    これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

    返信削除