2009年11月19日

『サバイバル時代の海外旅行術』



斜め読みなので簡単に。

高城さんの本は3冊目になりますが、彼が某芸能人の夫だとは、あとがきを読むまで気付きませんでした。
僕のことを、たまたまテレビの芸能ニュースで見て、きっとファーストクラスに乗って、優雅に旅行しているのだろうと思っている方も多いのではないでしょうか。そのような思いでこの本を読むと、あまりのギャップに驚いてしまうのではないかと少々心配しています。
テレビを見ない生活が幸いして、そのようなイメージは刷り込まれていませんでした。むしろ、バックパッカーにしてはずいぶん荷物が多い人だなあと。(笑)

海外でSIMフリーの携帯電話(またはiPhone)を買う話は、参考になりました。

ごくわずかですが、海外口座開設の話も出てきます。
それぞれ5万円程度の初期資金で、バンクオブハワイ(アメリカ)、HSBC(イギリス)、La Caixa(スペイン)に旅行者として口座を開き、デビットカードを入手したそうです。スペインの銀行は名前すら聞いたことがないですね。

本書で紹介されている役立ちそうなサイト:
価格を比較して格安航空券を見つけましょう! - Skyscanner 日本
Booking.com: 73000 以上の世界中のホテル. このホテルを予約する!
Airport Reviews | Budget Traveller Guide to Sleeping in Airports
CIA - The World Factbook
Free Worldwide Travel Guides - Wikitravel

関連記事:
『70円で飛行機に乗る方法』 が面白かったので、前著も読んでみました。 「グローバリゼーションってなに?」という人には一読の価値ありだと思います。 それ以外の人には、あまり目新しいことは書いてなくて退屈かもしれませんが、年間200日も世界を飛び回って見聞を広めた著者の言葉には説得...
yumin4.blogspot.jp
タイトルには騙されました。70円で飛行機に乗るための具体的な方法を解説する本ではありません。 実は、一見なんの脈絡もない『 「ひきこもり国家」日本―なぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか (宝島社新書 238) 』という本の続編だと知ったのは、「おわりに」まで読み進めたあとで...
yumin4.blogspot.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿