2008年10月20日

『「ひきこもり国家」日本』



『70円で飛行機に乗る方法』が面白かったので、前著も読んでみました。

「グローバリゼーションってなに?」という人には一読の価値ありだと思います。

それ以外の人には、あまり目新しいことは書いてなくて退屈かもしれませんが、年間200日も世界を飛び回って見聞を広めた著者の言葉には説得力を感じました。
実際僕自身、各国の政府高官や国連職員、諜報活動に従事する人や、暗躍する投資家、大学教授からチンピラ同然の金貸し、ナイトクラブ経営者まで、本当に幅広く会って、直接話を聞く機会を得た。これは、実にラッキーでエキサイティングな体験だった。その一部を本書に書いたのではあるが、事実は小説より奇なりの、とても書けない話が8割以上なのである。
その8割のうち何割かを書いていただけたら、もう少し面白い本になっていただろうと思います。

本書の肝と思われる部分。
飛行機の誕生・普及を経て、柔軟な換金システムとインターネットを手に入れた今、世界のグローバル化は一気に加速し始めている。土地や領土によって規定され、自分を取り巻く社会の単位であった国の意義が薄らいで、地球という、より上位の社会に皆が自分を置き始めるようになってきたのだ。
このグローバル化された世界で、国内だけの格差を話し合うのは、まったく無意味な話だと言える。
目の前で起こっている事だけに意味を見出すのではなく、地球を周回する衛星のような視点を持つことが重要になってくる。

おまけ。
インドに旅行して人に道を尋ねれば99%間違っているし、カフェに行けばメニューが出てくるまで30分、料理が来るまで一時間、でもお会計は即座にくるというのがインドスタイルだ。


1 件のコメント:

  1. インドに行ったらどうでしょうか?

    返信削除