2008年10月23日

45歳で1億円の資産運用

40代で早期リタイアしたフリーパパの投資日記: 暴落時の早期リタイアの心境とは?
という記事のコメントから引用させていただきます。
フリーパパさん。こんにちは。
 先日、メールさせていただいた45歳今年3月よりやむなく無収入フリーパパとなってしまった”おの”です。
 最近ひどく悩んでいます。少し前まではこの大下落に乗じてインデックス株式中心のアロケーションで生活費を捻出しつつ中長期投資を考えていたのですが、そうもいかないかもと思っています。
 投資暦3年、キャッシュ1億円、45歳で長期投資というよりは中期投資。どれも中途半端です。
 こういう場合フリーパパさんなら今からならどういうアロケーションをお考えになりますか?
 最近、高等遊民さんもすごく見させてもらっています。この場をお借りするのは恐縮ですが、出来れば高等遊民さんのご意見もいただければと思います。
よろしくお願いします。
2008/10/21 12:23 | おの #- URL [ 編集 ]
引用時に名前は訂正しておきました(笑)。お気になさらずに>おのさん

正直に申しますと、なかなか難しくて答えにくいご質問です。

その理由のひとつは、私から何か具体的なアロケーションを提案して、おのさんがその通りにすることを選んだ場合に、もし良くない結果になったら・・・・という気持ちです。もちろん、おのさんが私の意見を参考にするかどうかはご自分で決めることですから、その結果についても100%自己責任であるという原則は承知しています。しかし、普段は独り言のように無責任な記事を書いている私でも、誰か特定の人の人生を左右する可能性をイメージしたとたんに、心理的な抵抗を覚えるものです。えらそうなブログを書いているくせに、意外に小心者だなあと自分でも思いますね(笑)。

もうひとつの理由は、同じリタイア組の40代同士とは言っても、生活コストやリスク許容度、お金の価値観などの違いによって、資産運用の方法も違っていて当然で、45歳で1億円という条件のみで、このアロケーションが正解!と言えるようなものは存在しないからです。おのさんの生活コストもリスク許容度も不明ですし、株式インデックスへの投資を躊躇された理由の中にも、何か重要な情報が含まれているかもしれません。そういった情報が揃わないと、自分がおのさんと同じ立場に立った場合を想像することができないので、「自分ならこういうアロケーションにすると思いますね~」ということは言い難いです。

答になってなくて申し訳ありませんが、このへんでご容赦ください。

1 件のコメント:

  1.  ご返事ありがとうございます。
     このコメントはUPしていだだかなくても結構ですよ。
     私は、年間500万あれば(物価上昇を含まなければ・・・)なんとか暮らしていける”庶民”です。
     現行の金融システムの中ではロングは二の足を踏んでしまいます。(ショートのみ2割するつもりです。)
     投資暦が浅いのにネットによる情報収集ばかりで、頭でっかちになるのが不安でした。 過去の経験、冷静な情報分析のない自分、30年の長期投資を楽しむ立場でもない自分です。その中で、気になる存在が遊民さんでした。
     アバウトすぎるコメント申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除