2009年11月26日

年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記

また一つ、早期リタイア実践者のブログを見つけました。
orzさんのブログで紹介されていたmushoku2006さんの「年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記」です。
アーリーリタイアは、元来働くのが嫌いだったのと(^^)、雇われる立場の厳しさに嫌気が差したため決意。
そして生活費を資産運用で賄える目処が付いた2006年に実行。
早期リタイアの動機は私とそっくりです。
リタイアの時期で言えば彼のほうが私より先輩ですね。
自らドケチと称するだけあって、生活コストの低さにおいてはぬこさんとかなりいい勝負かも・・・。まあ確かに食生活については、食べることにあまり興味がない私から見ても少し心配になるレベルですね。
ブログ開始からまだ3ヶ月しか経っていない割には、既に記事の数がかなり多いので、これから少しずつ読ませていただきます。

プロフィールを拝見する限りでは、資産運用のスタイルはかなり違うようですが、同じ早期リタイア組として注目していきたいと思います。

関連記事:
33歳で早期リタイアした方のブログを見つけました。 無職生活開始~ by ぬこ ざっと拝見したところ、5000万円の資産は給与収入からこつこつ貯めて築いたもので、現在も定期預金のみの運用のようです。無理にリスクを取らなくても、生活コストを抑えることによってそれなりの資産を積み上げ...
yumin4.blogspot.jp

1 件のコメント:

  1. 遊民さま、こんにちは。
    リンクありがとうございます!
    恐縮です(>_<)
    まだ私はセミリタイアできる感じではないのですが。
    ただ以前、遊民さんが記事にされていた「ぬこ」さん等のように、(セミ)リタイアの基準として一般的に言われている「億単位」にこだわらないという視点も必要だな、と私は気付かされました。
    ありがとうございます。
    マイペースでブログやってますが、
    どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

    返信削除