2019年6月3日

ブログ開設11周年

旧ブログ開設から丸11年になりました。

特に近況報告的なネタも無いので過去のX周年記事を読み直してみたのですが、なぜか4周年記事だけ無いことに気付きました。意識的に書かないことを選んだのではなく、おそらく書くのを忘れていたのだと思います。

その2012年は年間でもわずか13記事しか投稿していないという、当ブログ史上モチベーションが最低の年だったようです。しかも2010年~2012年は3年連続で年末の資産残高集計記事も書いていません。リーマン・ショックで激減した資産総額がなかなか回復せず、精神的に落ち込んでいたのかもしれませんが、今となっては記憶がありません。備忘録ならそういう時期こそ正直な心境を書き残しておくべきだったと、今更ながら後悔しています。

そして、2年ぶりに書いた5周年記事がこれ。
当ブログ5歳の誕生日を迎えました。 5年間の総PVは65万。 2年前 は36.5万PVだったので、2年間で28.5万PV増えました。3年目よりはややペースが落ちていますが、2年間で41本しか記事を書いていないのでこんなものでしょう。 2年前のコピペになりますが、たくさんの訪問と、...
yumin4.blogspot.com
今後も次々と新しいブログが誕生してくるかと思いますが、当ブログは知る人ぞ知る古株のリタイアブログとして、さらに5年、10年、20年と、細く長く続けていければと思っています。
うんうん、それでいいのですよ。良いこと書いてます。(自画自賛)

この記事に書いた通り「さらに5年」は既に達成しました。今後もできるだけ長く、自由にブログを書き続けたいと思います。

1年前の記事:
旧ブログを開設してから丸10年になりました。我ながらよくこんなに続いたものだと思います。 ここまでの記事総数は、この記事を含めて603。年平均60。月平均5。 このくらいのペースが私には限界かなと思います。 ほぼ毎日更新されているリタイアブロガーの方もいますが、何もしな...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿