2020年7月5日

「公営の方が安い」という錯覚

ツイッターより。

ほんこれです。

教育、保育、健康保険、介護保険、年金。多額の税金が注ぎ込まれている公営制度のすべてにおいて、このような錯覚をしている人々が大量に存在します。

中でも一番錯覚に無自覚な人が多いのが健保と年金だと思います。「民間の保険でこんなお得な商品はあり得ない」などと、全力で皆保険制度と公的年金制度を持ち上げる人々が跡を絶ちません。

公営制度の場合のみ、税や保険料を強制徴収して賄うというチート行為がまかり通っているのだから、そんな相手と競争できる民間企業があるわけないでしょう。

おまけに保険業はガチガチに規制されており、たとえば海外のお得な保険商品を買うことも日本人には極めて困難です。本来なら存在していたはずの選択肢をことごとく奪われ、ほぼそれしか選べないように仕組まれているとも知らずに、公営制度を有難がっている日本人の姿が滑稽に見えて仕方ありません。

逆に言うと、国民をここまで錯覚させる迷彩方法を考えた政府の中の人は超優秀ってことです。彼らがもっと無能ならどんなに良かったことか…。

参考ツイート:

関連記事:
ツイッターより。 みんなにちょっと聞きたい。政府ってバカだと思いますか? 我々のような素人が指摘できちゃうような視点に対する議論を本当にしていないと思いますか? 特に現在のような有事においてです。なんでこれをしないんだろう?なんでこんなことするんだろう? その答えは本当に...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 これを「税金の恩恵」だと思ってるらしい。これに4万以上の「いいね」がついとる。 https://t.co/vBlzEDCSRo — 難破船 (@tttnnnggg) November 23, 2019 しかし、まあ、4万すべてが単純な「いいね」ではないだろうが...
yumin4.blogspot.com
九条さんのブログより。 書評『人生100年時代の年金戦略』 年金のIRRを計算する - 投資でセミリタイアする九条日記 『人生100年時代の年金戦略』を読みました。年金というと、「2階建て」がどうだとか制度の仕組みの話が多く、結局よくわからないことが多かったのですが、本書はなか...
yumin4.blogspot.com
前回 の続きです。 なんで議論が進まないのか → 年金という仕組みを根本からしっかり伝えていない 年金って何なの?って事が国民に分かられてないまま時代が進んでいる事が問題 いや、そういう問題ではないと思います。 仕組みをしっかり理解した上で問題点を指摘している人も昔...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿