2020年10月30日

中田敦彦氏の「働かないで生きていく」動画を見た感想 その3

前回の続きです。


3:32~ 「債券と株式は特徴が真逆なので、相互に補い合う関係になる」

債券を組み入れるとリターンを犠牲にしてリスクを下げるのは事実だとしても、「特徴が真逆」は言い過ぎかと。最も相関係数が低い組み合わせ(日本株式と日本債券)でも-0.185ですから、むしろ無相関に近いのであって、リターンを「相互に補い合う」には程遠いと思います。

参考記事:


6:52~ 「この著者はめちゃくちゃ心配症なんですね」
8:20~ 「現金クッションは年間生活費の5年分です」

債券を4割組み入れているだけでも既に相当リスクを抑えたポートフォリオなのに、それとは別に現金が5年分だそうです。年間生活費が資産総額の4%なのだから、20%も現金持ってることになります。私の場合、現在は債券ゼロ、現金もせいぜい1年分しか持たずに平気で暮らしているので、確かにこの人「めちゃくちゃ心配症」に見えますね。

①投資金、②現金クッション、③年間生活費の3つのバケツを用意して、①の元本には手を付けず、①の利益だけを年始に③に移して生活費にあてるそうですが、このようにお金に色を付けて使い分ける行為は心の会計(メンタル・アカウンティング)の典型であり、合理性に欠けると思います。

10年以上前から何度も書いているように、投資の利益だけで生活費を賄うという縛りはそもそも不要です。利益の有無に関わらず、生活に必要な分だけ資産をその都度売却して賄えばよいだけです。そのための金融資産なのだから躊躇う理由は何もありません。

9:56~ 「さあ、どうですかこのシンプルなお話」

いや、私から見ると全然シンプルな方法ではなかったです。本来はもっとシンプルに考えれば済むはずのことを、心配症が災いしてどんどん複雑化&不合理化してしまった事例に見えます。

(つづく?)

参考ツイート:


関連記事:

世の中には「不労所得でリタイアしよう!」みたいな怪しい話がそこら中に転がっていて、リタイアするためには労働所得の代わりに「不労所得」というものを手に入れることが必須であるかのように思われているかもしれません。 しかし、リタイア後の生活費をすべて不労所得で賄う必要はありません。 資...
yumin4.blogspot.com
当ブログへのアクセスランキングに新しくランクインしていたブログに、次のような記事がありました。 金利で食うのは庶民の夢か?│ひとり配当金生活(予定) : もう20年ぐらい前の作品ですが、福本伸行の怪作漫画「銀と金」の作中に、金利で食うのは庶民の夢、っていうくだりがあるんですよ...
yumin4.blogspot.com
内藤忍公式ブログより。 老後に必要なのは「1億円」ではなく「キャッシュフロー」 www.shinoby.net 「老後に安心できる生活をするためにはいくら必要?」というのはお金に関する定番の質問です。仮定を設定すれば必要額を機械的に計算できますが、そもそも資産を持っていれば安...
yumin4.blogspot.com
ITTINさんのブログにこんな記事がありました。 独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ 「ボーナスの使い道」に違和感 : 「現在の総資産」から、何をしようか、いつ行おうか考える。 そのように考えると、消費するとしてもわざわざボーナスの支給月に合わせ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿