2020年11月25日

コロナショック時にキャッシュの買い溜めを推奨していた人々がいたけど…

今年3月のコロナショックのときにこんな記事を書きました。
ツイッターより。 いま、一番買いだめする必要のあるものは、トイレットペーパーではなく、マスクでもなく、キャッシュ(現金)という推奨は真実味がある。 — Cafe_Forex(テムズ川の流れ) (@UponTheThames) March 9, 2020 ふむ、なかなか面白い発...
yumin4.blogspot.com

あのときパニックになって現金の買い溜めに走った人たちは、ずいぶん悪いレートで掴んでしまったことになります。そうまでして買い溜めした現金は何かの役に立ちましたか? 

あれから僅か8ヶ月後の現在、株や暗号通貨の法定通貨建て価格が高騰しています。つまり現金に買いが殺到していた当時とは正反対に現金が叩き売られ、安値をどんどん更新している状態と言えます。当時かき集めた現金を半年以上ガチホしていたのなら、最悪のタイミングで最悪の資産を保有していたことになりますね。

せっかくリスクを取って資産運用していても、暴落にビビって稲妻が輝く瞬間を逃してしまうとパフォーマンスはガタ落ちになります。暴落しようが暴騰しようが忍耐強く市場に居続けることが肝要です。

2020年の株式市場は、ジェットコースターのような暴落と暴騰が立て続けに起こるという経験を投資家に与えてくれました。この経験を活かして、

XXショックが来た→現金を買い溜めしなきゃ

こういう条件反射をやめる訓練をした方が良いと思います。

関連記事:

ツイッターより。 これから資産形成やっていこうとしてる20代の人たちにとっては少しドキドキワクワクかもしれませんが、一財産を築いた方々はどんな気持ちなんだろうかと考えてしまいます🙄 老後のポートフォリオは慎重に考えようと思わされます🙄 — えまっち👼投資エンジェル (...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 超長期150年チャート🐧 RT. ミッドウェーで負けても株価は上がり続けた https://t.co/EtVZYDZomD pic.twitter.com/AYOQ2mzs2V — K.S.K.B. (@kskbunlimited) May 27, 2...
yumin4.blogspot.com
 AllAboutマネーより。 50歳パート収入7万円。遺族年金では家計が赤字で老後が心配 皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、ご主人が他界され、遺族年金等の受給とパート収入で生計を立てている50代の女性。 allabo...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿