2020年5月30日

株価が上がり続ける理由

ツイッターより。

このチャート、名目なのか実質なのか不明ですけど、インフレ調整後の実質株価だと仮定しましょう。

実質でこれだけ右肩上がりの株価を形成しているなら日本株も捨てたものでは無いですね。米国株には無かった日本史上最大のネガティブイベント、敗戦と戦後の大インフレを経てもなお、その購買力を力強く回復してきた実績があるわけで。

他方、名目株価が上がり続ける理由は、株式の実質リターンがプラスである事とは全く別のところにあると思います。

現在コロナ禍でしばらく不況が続きそうなのに、なぜ株価はこんなにモリモリ回復してきたのか、不思議に思っている人も多いことでしょう。

種明かしは簡単で、@cissan_9984さんのツイートの通り、日銀が日本銀行券をこれでもかと供給しまくっているからです。つまり、日本株の価値上昇が止まらないと言うよりも、価値を計測するモノサシである日本円の価値下落が止まらないだけではないかと。政府の狙い通りにインフレが進行中なのです。不況下の株価上昇って結局こういうことであって、全く喜ばしいことではないと思います。

参考ツイート:

参考記事:
 長期的視点に立って投資を行う最大のメリットは、日々の株価変動に一喜一憂する必要がないことである。しかしこのことは、長期投資が安全であることを意味するわけではない。
www.capital-tribune.com

関連記事:
ツイッターより。 日経平均は30万円まで上がるそうです。日本経済は復活するそうです。良かったです https://t.co/WrFhoFiGrU — 極度思考(しなさい) (@thoroughlythink) December 13, 2019 今から31年後の2050年に日...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 現金持っていたら価値は1/200になっているが、株式に投資していると70万倍に価値は膨れ上がる 現金貯めても良いことない pic.twitter.com/E9se2Vjnl4 — IedaShogo@merpay (@IedaShogo) November...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 いま、一番買いだめする必要のあるものは、トイレットペーパーではなく、マスクでもなく、キャッシュ(現金)という推奨は真実味がある。 — Cafe_Forex(テムズ川の流れ) (@UponTheThames) March 9, 2020 ふむ、なかなか面白い発...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿