2021年3月24日

グローバルダイニングの訴訟を支援


この記者会見動画を見て、原告の主張にたいへん共感しました。

こういう場合、店に食べに行って直接お金を落とすのが一番だと思いますが、グローバルダイニングの店舗はほとんど首都圏に集中しており、私の生活圏には一つも無いのが残念です。

それでもどうにか支援したい人のために、今はクラウドファンディングという便利なものがあります。

法的義務のない時短要請に適法に従わなかった原告。原告が提出した弁明書に対して十分な回答をすることなく、東京都は施設使用制限命令を発出しました。「訴額1円」の国家賠償請求で「コロナ特措法」及び本件命令の違憲性と民主主義国家のあり方を問います。
www.call4.jp

CALL4
公共訴訟の担い手である、原告、被告人、支援団体、弁護団などが直接受け取ることとなります。
CALL4は手数料を受け取りません。
こういう訴訟専用のクラファンプラットフォームがあるんですね。初めて知りました。Campfireなどと違って手数料の中抜きが無いのは素晴らしいと思います。

ただし、デフォルトでは10%、CALL4への寄付金が上乗せされる仕様になっているようです。プラットフォーマー自体も応援したいので私はそのままにしましたが、原告だけ支援したい人は上乗せを0に変更することも可能なはずです。



アカウント登録は不要で、入力必須の情報はハンドルネームとメールアドレスのみという手軽さ。カード情報の入力時にも氏名は不要。寄付のハードルを下げるにはこうすればよい、というお手本のような仕様になっています。やたらハードルの高い個人情報を求めておいて、毎年寄付金が足りないと泣きついてくるウィキペディアさんも見習ってくださいね。


支払いはRevolutの使い捨てバーチャルカードが使えたのでセキュリティも万全。

時間と比較して相対的に有り余っているお金の使い道として、今後もこのような寄付は有力候補になりそうです。

参考ツイート:

参考記事:
地方自治体の中では職員数最多。大学の多い土地柄で、受験生のレベルも高い。首都公務員というブランド。そんな、地方自治体の中では一番優秀である(はずの)東京都職員。...
blog.goo.ne.jp

関連記事:
当ブログでも頻繁に記事を引用しているウィキペディア。 たまには寄付でもしようかと思い、どんな支払い方法があるのか見てみました。 その他に寄付する方法 - Wikimedia Foundation donate.wikimedia.org いろいろリストされてますけど、匿名のまま送...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。  補助金もらってない、規制で生き延びてない業界・企業は強いよ。 コロナで仕事減ってもダンピング仕掛けて他所の仕事喰い取ってる。結果的に足腰しっかりしてる所が生き残る。潰れる所はあってもそこが伸びて失業者引き受ける。 — Palemoon (@IslayBarle...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿