ツイッターより。
もちろん努力も大きいよ。とても立派だと思う。でも、それを理由に自己責任論を振りかざすような人間にはなってほしくない
— Testosterone (@badassceo) January 3, 2021
以前からずっと、「自己責任論を振りかざす」という表現に強い違和感があります。順序が逆で、まず先に「他者責任論」という名前の剣を振りかざす人がいて、他人の財産を強奪しようとしてくるから、仕方なく「自己責任」と書かれた盾を使って防衛する人がいる、という構図になっているわけで。そもそも誰も攻撃を始めなければそんな盾の出番は無かったのです。
暴力を行使している人は一体どっちですか?って話です。
もちろん単純に自己責任を否定するだけなら無害なんですが、ツイ主さんのようなことを言う人の場合は必ずと言ってよい程、「貧困は自己責任ではないから、他者に救済を強制すべき」という暴力的主張がセットになってますからね。
そんなわけないじゃんw
— 悠斗 (@yuto_le) January 3, 2021
良い環境を与えられても失敗する奴なんて無数にいる。
幸運だけで成功できると思ってるなら、アホとしか言いようがない。
自分の人生において起こることは全て自己責任で、他人や社会や政府の責任なんて微塵も無い。 https://t.co/zEbs98x9JE
「そんなわけないじゃん」は同意。さすがに「すべてが運です」ってことは無いでしょう。
だからといって、「自分の人生において起こることは全て自己責任」ということにもなりませんけどね。誰の責任でもない貧困なんていくらでもあると思います。
貧困の責任が誰にあるか誰にも無いのかは知らないけど、貧困の救済を強制しようとする側が責任の所在を立証してくださいね。これで十分だと思います。
参考ツイート:
蔓延して問題になってるのは自己責任論じゃなくて他者責任論じゃろ。
— 冷凍蝦❄️🦐 (@frozenshrimp) December 7, 2019
たとえ「自己責任ではない」が是であったとしても、その人と関わりのない赤の他人の責任であるはずがないよね。
— greenwich (@bobbygetshome) December 23, 2018
「○○の原因は全てその個人の責任として議論できるのか?」ということと、「それは私が費用を部分負担する理由になるのか?」は全く別の問題だろう。
— モ・ディ・コ (@Mo_Dhi_Co) March 4, 2021
仮に環境のせいで誰かが損したと扱えるとして、私にその損を補填する費用を強制負担させる理由にはならない。
そりゃそうだろ。というか、そもそも自己責任って押し付けるものでもなんでもない。
— ユキノシバリ (@yukinoshibari) April 30, 2020
他者に責任を押し付ける、という言い回しならあり得るが。 https://t.co/ATQBhlsEkD
自己責任論者と自己責任論アンチのそれぞれが、自己責任を違う語義で議論しているから全く噛み合っていないのに、自己責任論という語だけが共有され一人歩きしている。 https://t.co/iqAyhxoC04
— モ・ディ・コ (@Mo_Dhi_Co) July 29, 2020
自己責任という言葉は、
— muu@LG V30+ ThinQ (@Meo011) October 24, 2018
「自己責任ではない」とさえ言えば、明らかになんの責任もないはずの、全くのアカの他人の財産を暴力で奪い取って良いという権利が生まれるのだ。
と信じ込んでいるキチガイどもに対して、対抗上言われるようになったんじゃね?
関連記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿