2021年3月10日

貧困の責任は誰にあるか

ツイッターより。 

以前からずっと、「自己責任論を振りかざす」という表現に強い違和感があります。順序が逆で、まず先に「他者責任論」という名前の剣を振りかざす人がいて、他人の財産を強奪しようとしてくるから、仕方なく「自己責任」と書かれた盾を使って防衛する人がいる、という構図になっているわけで。そもそも誰も攻撃を始めなければそんな盾の出番は無かったのです。

暴力を行使している人は一体どっちですか?って話です。

もちろん単純に自己責任を否定するだけなら無害なんですが、ツイ主さんのようなことを言う人の場合は必ずと言ってよい程、「貧困は自己責任ではないから、他者に救済を強制すべき」という暴力的主張がセットになってますからね。

「そんなわけないじゃん」は同意。さすがに「すべてが運です」ってことは無いでしょう。

だからといって、「自分の人生において起こることは全て自己責任」ということにもなりませんけどね。誰の責任でもない貧困なんていくらでもあると思います。

貧困の責任が誰にあるか誰にも無いのかは知らないけど、貧困の救済を強制しようとする側が責任の所在を立証してくださいね。これで十分だと思います。


参考ツイート:


関連記事:

望月優大さんのブログより。 自己責任を求める成功者たちにつけるクスリ - HIROKIM BLOG / 望月優大の日記 本田圭佑氏のツイートが話題になっていた。若い世代の自殺に関するニュースを取り上げて「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!」と吼えている。ああ、このツイート...
yumin4.blogspot.com
異邦人 (@Beriozka1917)さんのツイートより。 生活保護制度を自己責任論で攻撃している連中は、要するに市民共通のリスクに国家が対処しなくても良いと言っている訳で、それは例えるなら、保険会社に保険料を払っていながら事故を起こした時に保険給付をしなくても良いと言っているよ...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿