2009年2月9日

Google Chrome の欠点

まだ使ったことがないなら使うべきレベルに到達した体感速度爆速ブラウザ「Google Chrome」の真の実力

GmailGoogle MapGoogle Readerなどの無料サービスにはいつもお世話になっています。もうYahoo!やマイクロソフトのサービスを使う気がしません。こんなGoogle贔屓の私から見ても、この記事は過大評価に見えます。

Chromeに期待してしばらく使ってみたのですけど、Firefoxにはない次のような欠点が気になりました。
・アドレスバーへのURL直接入力で新規タブを開く設定がない
・タブの数だけプロセスが実行されるので、メモリー使用量が多い
・そのため多くのタブを開いているとメモリー使用量が増えてスワップが頻発し、長時間参照していないタブをクリックしたときに2~3秒のタイムラグがある
・アドオンがなく、カスタマイズ性、拡張性に乏しい

タブが少ないときの体感速度は確かに速いのですが、総合力ではまだFirefoxに及ばないと感じました。さらなる進化に期待したいと思います。

関連記事: Firefox3は軽快

2/11追記
もうひとつ欠点がありました。
・タブを多段表示にできない

0 件のコメント:

コメントを投稿