2009年2月18日

ユーザー車検の費用~軽自動車編

親戚の軽乗用車の車検を代理で受けてきました。

軽自動車の場合、普通乗用車や二輪車の検査とは異なる「軽自動車検査協会」という場所で検査を受けます。都道府県によっては所在地が全然違うことがあるので注意が必要です。検査予約もインターネットではできないので、電話でする必要があります。

行ってみると、軽自動車専用ということで、検査ラインが2本しかない小ぢんまりとした検査場でした。その割りに受検する台数が多く、けっこう混雑していました。不景気の影響で軽自動車が増えているせいかもしれません。

書類の書き方や検査項目は普通車とまったく同じで、ラインの検査官も丁寧に指示してくれるので戸惑うことはなく、何の問題もなく検査をパスしました。所要時間は1時間程度でした。

かかった費用は次の通りです。

申請用紙代: 65円
検査手数料: 1,400円
重量税: 8,800円
自賠責保険料(24ヶ月): 18,980円

しめて29,245円。
普通乗用車の半額以下という驚きの安さです。二輪車と比べても、そう高くはないですね。

関連記事: 
ユーザー車検の費用 四輪編
ユーザー車検が安い

0 件のコメント:

コメントを投稿