2022年2月24日

さらばフィードリーダー

今は亡きGoogle Readerから始まり、Feedly、Inoreaderへと乗り換えてきた私のフィードリーダー。最近はこんなメッセージが出るようになりました。

かなり以前から無料プランの上限を超えているとの警告は出ていましたが、無料のままずっと使い続けていたところ、遂にブチ切れたみたいです。このままでは使い物になりません。

有料プランへアップグレードをする場合、年払いで70ドルかかります。過大な資産をもつ今となっては無料に拘る理由も無く、この程度の価格は全く気になりません。しかし、大きな問題が一つあります。

この通り、匿名の支払手段が無いことです。

たとえばカードで支払うと、Inoreaderにログインしている匿名Googleアカウントと、カードの個人情報が紐付いてしまいます。爆増する資産残高とか公開しちゃってる匿名アカウントにカードの実名や住所が紐付くリスクを受け入れる勇気は、私にはありません。

ずっと無料で使わせろと言ってるわけじゃないんです。匿名の支払手段を用意してください。暗号通貨で払わせてください。もう2022年です。VPNやメールサービスの契約、ソフトウェアのライセンス購入、プリペイドSIMのチャージなど、オンライン決済で暗号通貨払いを当たり前のように選択できる時代です。

Wikipediaへの寄付が匿名でできなかった時にも書いたように、時代に合わせて支払手段をアップデートしていないビジネスは、潜在需要を掴めずにかなり損しているのではないでしょうか。

無いものねだりをしても仕方がないので、そろそろフィードリーダーを使うのをやめることにします。今や情報収集のツールはツイッターが主力ですし。

さようなら。今までありがとう!

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿