2008年8月10日

原付2種の旅

セカンドバイクのアドレスV125で四国地方をツーリングしてきました。

3つある本四連絡道路の中で、唯一原付で走行可能な「しまなみ海道」の7つの立派な橋を渡るのが、今回の旅のメインテーマです。車や大きなバイクで自動車専用道路を渡ってしまうと数千円レベルの出費となりますが、自転車・原付の通行料金は橋ごとに10円~200円の料金設定なので全部で510円しかかかりません。

渡るほうからすればコストパフォーマンス抜群なのですが、投資効率の著しく低い近視眼的な道路行政の典型を見た気がします。莫大な建設コストと維持コストは未来永劫回収されることなく、国民が負担することになるでしょう。

総走行距離: 1,276km
ガソリン消費量: 27.15L
平均燃費: 47.0km/L

この燃費ですからガソリン価格まだまだ上がっても大丈夫です。暑くて邪魔な四輪車が少しでも道路から減ってくれればありがたい(笑)。

旅先でネットにアクセスすることを想定して、先日購入したUSBメモリを持参したのですが、結局使う機会はありませんでした。のんびり旅をするときぐらいネットのことは忘れたほうがいいかもしれませんね。

yamagoe讃岐うどんの有名店「山越」のかけうどん

elevatorバイクごとエレベーターに乗って馬島へ降下中

tatara大三島側の展望台から多々羅大橋を望む

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ラセンといいます。
    うどんの国の住人です。うどんのうまいマズイについてはうどんがあまり好きではないのでお店の評判などはよく分かりませんが機会があれば骨付鳥をたべていただきたかったと思います。地元のスーパーで売ってる冷凍うどんがゆでる時間も短くて便利だと思います。
    私は単なるウ○コ製造機なのですが田舎ですので近所の視線がキイビシイのでが残念ですが、スーパー、大型複合施設も乱立しており便利です。
    次回のツーリングでは愛媛で温泉でもいかがですか。

    返信削除
  2. ラセンさん、コメントありがとうございます♪
    今回6軒ほどのうどん屋を回りましたが、やっぱり本場の有名どころの店は格が違うと思いましたね。客が増えると味が落ちると良く言われますが、昔と同じレベルを維持できているのは凄いことだと思います。
    讃岐の国はうどんだけでなく骨付鳥も美味いのですか~。メモメモ・・・

    返信削除