株クラ民に、質問したいのですが、もし、今時点で、そうですね。。。例えば2022/1/10に預金封鎖(もちろん、証券口座も)、大幅な資産課税(時価500万円以上の動産と、一定額以上の固定資産の没収)と新円切替が行われる情報をキャッチしたらどうしますか??
— こねこ@積立マン (@koneko86173014) December 28, 2021
たまたま見つけたのですが、これいい質問ですよね。
リプや引用RTで、いろんな人が考える「対策」らしきものがコメントされています。
私が仮に今でも国内の証券口座に資産を預けているならば、その資産を全売却&暗号通貨に替えて自分のウォレットで保管、これが回答になります。この方法で口座封鎖を含むカウンターパーティーリスクを排除できます。あんな値動きの激しいものを持っているのは嫌? 今はステーブルコインという便利な選択肢もあります。
一昔前なら、国内口座にある資産を海外口座へ疎開でも良かったと思います。日本政府が直接海外口座を封鎖することはできないからです。しかし外国政府の協力があれば封鎖できないこともない(コストに見合う成果があるかは別として)、という点で不十分でしょう。今となっては次善の策です。
さらに古典的な方法として、ゴールド現物に替えて自宅に保管、みたいな回答も見かけました。確かにCPリスクは無いもののポータビリティーに難がありすぎます。うかうか自宅を留守にすることもできず、いざというときに日本脱出、というオプションを捨てることにもなります。
CPリスク無し&ポータビリティーを兼ね備えた暗号通貨として資産を持っておくことが、最強の資産課税対策だと思います。
参考ツイート:
ハイパーインフレが起きると、大概預金封鎖とセットになるけど、仮想通貨は封鎖できない資産だというのも大きい。
— セミリタイア九条 (@kuzyofire) October 21, 2021
まぁ取引所に置きっぱなしだとダメだけど。
何度も言っている通り、僕のポートフォリオのメインは株式インデックスで、仮想通貨は一部に過ぎない。それでも、心理的な意味でかなり支えられている。
— ゆとり隊長@年100万円生活 (@yutori_ing) September 15, 2021
もしも明日、突然海外に旅立つことになっても、万一預金封鎖が行われようとも、仮想通貨部分は自分の支配下にある財産。そういう安心感。
関連記事:
0 件のコメント:
コメントを投稿