2021年12月30日

Xデイに備えるなら

たまたま見つけたのですが、これいい質問ですよね。

リプや引用RTで、いろんな人が考える「対策」らしきものがコメントされています。

私が仮に今でも国内の証券口座に資産を預けているならば、その資産を全売却&暗号通貨に替えて自分のウォレットで保管、これが回答になります。この方法で口座封鎖を含むカウンターパーティーリスクを排除できます。あんな値動きの激しいものを持っているのは嫌? 今はステーブルコインという便利な選択肢もあります。

一昔前なら、国内口座にある資産を海外口座へ疎開でも良かったと思います。日本政府が直接海外口座を封鎖することはできないからです。しかし外国政府の協力があれば封鎖できないこともない(コストに見合う成果があるかは別として)、という点で不十分でしょう。今となっては次善の策です。

さらに古典的な方法として、ゴールド現物に替えて自宅に保管、みたいな回答も見かけました。確かにCPリスクは無いもののポータビリティーに難がありすぎます。うかうか自宅を留守にすることもできず、いざというときに日本脱出、というオプションを捨てることにもなります。

CPリスク無し&ポータビリティーを兼ね備えた暗号通貨として資産を持っておくことが、最強の資産課税対策だと思います。

参考ツイート:

関連記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿