2008年9月25日

世界株式ポートフォリオの組み方



至高の銀行・証券会社編』に続いて『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編』を読んでいるところです。

さっそく引っかかったのが、70ページの「中小型株を含む世界株ポートフォリオ」の組み方。
①VEU(7) : IWV(3)
②GWL(7) : ISI(3)
の2つを例示していて、①がオーソドックスだと書いてあります。

う~ん、VEUは良いとして何故IWV??

VEUと来たら、米国株は普通にVTIで良いじゃないですか。Expense RatioもVTIのほうが断然低いので、ここでIWVを選ぶ理由がわかりません。

ついでにもう一つ。
86ページから107ページまでの「米国市場のETF一覧」、網羅性が高そうで結構なのですが、ほとんど参考にならない過去の騰落率よりも、Expense Ratioのデータを載せていただきたかったです。これだけETFが乱立する時代には、VTIとIWVのような類似したETFをExpense Ratioの低さで選別することになりますから、最も重要な情報と言っても過言ではないと思います。

ETFのExpense Ratioを自分で調べる方法はいくつかありますが、私はETF Connectというサイトを使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿