2008年9月16日

『もっと好きになっちゃったバンコク』



バンコクは10年ぐらい前に旅行で訪れましたが、あまり良い思い出はありません。この本を読んで、その印象がさらに悪くなったような気が・・・。自分の中では『もっと嫌いになっちゃったバンコク』です。

この本に書いてあるようなタイ人の価値観は自分と一致するところも多いのですけどね。ところがタイは、日本では考えられないようなことがまかり通る国のようです。

たとえば、
・交通取締りの警察官が現場で賄賂を受け取るのは常識
・自動車を修理に出すと関係ない部品(ドア、ホイール、フロアマットなど)が中古品やコピー商品とすり替えられる
・酔っ払い同士の喧嘩が殺人(未遂)事件に発展しても、警察は現場での証拠保全をしない

以上を二言でまとめると、警察官を含めた国民のモラルが低く、犯罪に寛容。こんな国なら、どんなに生活費が安くても暮らしたいとは思わないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿