2009年1月14日

コメント、拍手の御礼とトラックバックについて

まずは、今まで当ブログの記事にコメントを付けてくださった皆様、本当にありがとうございます。しばらくの間、コメント返しをしていませんでしたので、この場を借りて御礼申し上げます。

今後も、いただいたコメントに対して私のほうから個別に返信コメントが付かないこともあるかと思いますが、その場合でも決してありがたくないから無視しているということではなく、同じようにありがたいと思っていることをご理解いただければ幸いです。

なお、当ブログのコメント欄はずっと前から承認制にしてありますが、その目的は記事と関係のないスパムコメントを完全排除するためです。記事に対してネガティブな意見のコメントであっても、その表現方法が常識の範囲内であれば排除するつもりはありません。

次に、そこそこの数の拍手もいただいております。4ヶ月でトータル168拍手を送ってくださった皆様、ありがとうございます。非常に簡単な意思表示の割には、拍手される側にとっては意外に嬉しいものだと感じています。なので、最近私も読者としては積極的に拍手ボタンを押す人になりました。

最後にトラックバックですが、外部からはほとんど来ていません。←の「最近のトラックバック」が自己トラバのみという現実が悲しいです(笑)。当ブログの特定の記事にリンクしていただいたブロガーの方は、可能な限りトラックバックを飛ばしていただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿