2009年1月15日

ゆうちょ銀行への振込み実験

今年からゆうちょ銀行と他の銀行との相互振込みが可能となりました。今までこれが不可だったのは相当不便でしたので、民営化によるこのような方向の変化は大歓迎です。

さっそく他行振込み月3回まで無料の住信SBIネット銀行から、小額を振り込んでみました。

振込先の情報は、全銀システムに合わせた次のような形式です。
銀行名: ゆうちょ銀行
金融機関コード: 9900
店番号: (3桁の数字)
店名(カナ): (店番号をカタカナ表記にしたもの)
預金種目: 当座
口座番号: (記号・番号とは無関係な7桁の数字)
カナ氏名: コウトウ ユウミン

当たり前ですが何の問題もなく振り込み成功しました。

ただ、後日きちんとした封書入りでいちいち振込金額を通知してくるとは予想していませんでした。あんな小額の振込みでどれだけ事務処理コストをかけているのやら・・・。残念ながら、こういうところはまだまだ旧態依然としているようです。

--------------------------------

1月16日追記

上記記事には大きな勘違いが含まれています。詳しくは翌日の記事を参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿