2020年9月5日

早期リタイア後に海外移住の選択肢を残しておく事の意味

ツイッターより。

これは同感。

そういった数々の問題解決を楽しめる性格の人には合っているのでしょうが、私はただ生活するためだけに費やす労力は極力減らして怠けたいタイプですから、日本で50万円生活なんてとても無理です。自炊も本当はやりたくないのですが、さすがに日本で外食や出前オンリーだと食費が爆発してしまうので、仕方なくやっている感じです。

日本でも比較的物価の安い都市である大阪と比較しても、チェンマイの物価は半額ですからね。
Cost of living in Chiang Mai (Thailand) is 51% cheaper than in Osaka (Japan)
www.expatistan.com
同じコストをかければ2倍豊かな暮らしができるし、生活レベルを同じにするならコストは半額になる計算になります。

あまり考えたくはないですけど、今後何らかの要因(株価大暴落、大増税、大インフレなど)によって手持ち資産の購買力が激減してしまい、年50万円までしか使えない状況に陥ったら、日本でハードモードに挑戦するよりも、迷わず海外移住を選択することになると思います。

最後にはそういったセーフティーネットがあると知ったからこそ、株価が40%暴落した程度の出来事で動揺することも無くなったのかもしれません。

関連記事:
ほぼ同時にTLに流れてきた2つのツイートが非常に対照的でした。 「最低時給の13.25ドル(約1430円)で働く人々は、週に80時間働かなければ市内のベッドルームが一つあるアパートの家賃さえ支払うことができない」 最低賃金が高くても物価がそれを上回るほど高いんだな、、、 米LA...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 こういう、日本衰退してるよ系のツイートに対して、 「シアトルみたいな超物価高い都市と比べても意味ない」 みたいなコメントたまにいただきますが、 他の方のコメントにもあるように、シアトルだけじゃなくて、ヨーロッパや他のアジア諸国と比べてもそうなんです...
yumin4.blogspot.com
ツイッターより。 将来、日本が破滅しそうになっても自分は海外に移住したくない。その理由はひとつしかない。 日本は飯が旨い — Isseki Nagae/永江一石 (@Isseki3) October 25, 2019 うん、確かに飯は旨いと思いますよ。 とは言え、私なら...
yumin4.blogspot.com
1年ほど前の記事になりますが、クロスパールさんと次のようなコメントのやりとりがありました。 『29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた』 ITTIN (著) その1 図書館で予約して忘れた頃に回ってきました。著者はこちらのブログでお馴染みのITTINさんで...
yumin4.blogspot.com

0 件のコメント:

コメントを投稿