2008年6月10日

資産運用の基本スタンス

私の基本スタンスは、長期、分散、パッシブ運用です。
王道すぎてつまらないですが、現時点では効率的市場仮説を反証可能な投資理論は存在しないと考えています。

ただ、私の中でパッシブ運用というスタンスが確立されてきたのはここ3~4年のことで、それ以前は株主優待目当てで国内の個別銘柄を買ってみたり、Expense Ratioの高いアクティブ運用のCEF(Closed End Fund)に手を出すなど、色々な失敗をしています。

この中で最初から不変なのが、長期保有というスタンスでしょうか。買ったら基本的に売りません。
分散投資だと必然的に含み損を抱える銘柄も多くなりますが、下がったから損切りするという発想ほど馬鹿げているものはないと思っています。何%の利益が出たら売るというのも同様です。

ポートフォリオの中心はやはり株式ETFですが、外貨MMFやREITなども、ある程度の割合で保有しています。しかしアセットアロケーションを何対何にするかとかは厳密に決めてなくて、かなりいい加減です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿