2008年6月14日

『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』読みました



橘玲氏の著書の中では『臆病者のための株入門 (文春新書)』が有名ですが、これはその上級編という位置づけです。

Web2.0と同じように金融2.0という革命が起きているという話ですが、金融1.0の時代をあまり知らない人には何がすごいのかよくわからないかもしれません。かく言う自分も投資の物心がついた頃には、既に個人投資家が直接海外市場へアクセスする手段はありましたので、「革命」というほどの変化を体験している感覚はありません。

上級編だけあって、かなりマニアックで「よい子はまねをしてはいけません」的な内容も含んでいます。
・貧乏投資家の法則=全資産を海外株式にレバレッジをかけて投資せよ
・ハイレバFXのスワップで一生遊んで暮らす
・オプション取引でギャンブルの胴元になれる
など。

各章で色々な話を展開していますが、最終章「億万長者になるなんて簡単だ」には、経済的独立の重要性や、そのために必要な考え方などが凝縮されています。老後が不安な人、早期リタイアを志す人はここだけでも読む価値ありだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿