2008年7月5日

資産残高集計と資産比率

なにやら株が下がっているようなので、久しぶりに資産残高を集計してみました。具体的金額の発表は控えさせていただきますが、残高の変動率や資産比率などが参考になれば幸いです。

前回調べたのは、サブプライムショックで株価が急落した今年3月でした。あのときは株安と円高のダブルパンチで、資産が20%程度目減りしたことがわかり、どうなることかと思いました。

今回は、そのときから15%ほど残高が回復していることがわかりました。株価の下げっぷりは3月とあまり違わないのに意外に健闘しています。下の資産比率のグラフに現れている通り、外国債券の比率が高めになっているため、今回のような株安だけど円高ではない局面では、比較的影響が少ないのではないかと。

今後は4半期ごとに資産残高を集計して、推移を見ていきたいと思います。

asset_allocation.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿