2008年7月26日

USBメモリ購入

長めの旅に出るとき気になるのが、旅先でのインターネットアクセス。毎日は無理でも週2回程度はアクセスしないと禁断症状が出る私はネット依存症ですね(笑)。

私はネットが使える携帯電話を持っていない人なので、宿やネットカフェのPCを利用することになりますが、こういった共用のPCを使うときはセキュリティに注意する必要があります。もしキーロガーなどのスパイウェアが仕込まれていたり、キーボードを盗撮する隠しカメラがあったりすると、Googleアカウントなどのログインパスワードを入力する際に盗まれる危険があります。

そこで、あらかじめ自前のUSBメモリにブラウザをインストールしておき、パスワードをそのブラウザに記憶させておきます。旅先で共用PCにこのUSBメモリを挿して自分専用のブラウザを立ち上げれば、パスワードを手動で入力する必要はありません。共用PCのブラウザに履歴やCookieなどの情報を残す心配がないという利点もあります。



近所の大型電気店で980円で購入しました。
さっそくCrystalDiskMarkで転送速度を測ったところ以下のような結果が出ました。

CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew World :
http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 18.345 MB/s
Sequential Write : 6.334 MB/s
Random Read 512KB : 18.355 MB/s
Random Write 512KB : 1.509 MB/s
Random Read 4KB : 6.502 MB/s
Random Write 4KB : 0.019 MB/s
Test Size : 50 MB
Date : 2008/07/25

上を見ればきりがないようですが、この値段にしては遅くないみたいで満足しています。

とりあえずFirefox Portableは入れました。あとは「USBメモリー徹底活用術」など参考にしながらカスタマイズしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿