2009年3月11日

『予想どおりに不合理』



404 Blog Not Found: 予想以上に合理的! - 書評 - 予想どおりに不合理で絶賛されていたので読んでみた本です。「感動」とまでは行きませんでしたが、確かに面白い本でした。

本書で様々な実験によって裏付けられた、人間の不合理な行動パターンの多くは既にどこかで読んだ記憶があるものでしたが、直感的には全く自然で、深く考えなければ自分もそうするだろうなあ、と思うものがほとんどです。ところが、直感ではなく理性で判断すれば全く正しい行動ではないのですから、そのギャップに驚くこと間違いなしです。
実験であきらかになった原理で、あなたの人生がよくなったり悪くなったりするだろうか。そして、もっと重要な問いはこれだ。人間性について新たに理解したことで、何かちがったやり方ができるだろうか。
直感が全く正しくないパターンがあることを知ってしまったので、今後は直感を信じて行動することがずっと少なくなるだろうと思います。結果的に正しい直感であってもいちいち疑ってかかり、決断するのに時間がかかるようになるかもしれません。なので、人生が良くなるかどうかは何とも言えないです・・・。

1 件のコメント:

  1. 遊民様
    はじめまして。
    いつもブログ読ませていただいています。
    この本は(というか私自身は行動経済学自体が)面白いですね。
    実験をする過程から結果について、書かれている点とか。
    特に、他の行動経済学の本にはない例題が
    が興味深かったですね。
    ・興奮状態での判断など。
    私自身、備忘録も兼ねブログを始めたのですが、この書籍も書くつもりでした
    http://note-m.seesaa.net/
    まだ、まとめてません。(>_<)
    行動経済学の本に似た(?)本では、
    遊民様も記事にされている「まぐれ」が、
    私的には、昨年読んだ本の中で一番面白かったです。

    返信削除